ブログトップ

+THREE

threechild.exblog.jp

カテゴリ:子供たち( 24 )

修学旅行のかばん

先週、中二になる長女が修学旅行に行きました。
2泊3日の沖縄旅行。うらやまし~

そのときに、用意したかばん。
目立つようにと黄色のキャリーケースと、
(今どきの修学旅行ってキャリーケースで行くのね。なんて贅沢な・・・)
earth music&ecologyとoutdoorのコラボリュック。
f0168860_19522815.jpg

「ドットがハートになってる~可愛い~」
即決でした。
f0168860_19524752.jpg

「ミレーのリュックで行ったら?」って言うと、「いやだ」の一言。
今は次女が使ってます♪

[PR]
by izumi-ki | 2013-10-28 22:51 | 子供たち

子供部屋

f0168860_11295782.jpg
子供たち念願の2段ベッド。
ようやく買いました。

長女と長男が上と下を一週間交代で寝ております。
ベッドが来た日のとっても嬉しそうな顔が忘れられないな。

どうか寝ぼけて階段を落ちませんように・・・



f0168860_11314276.jpg
北向きのお部屋ですが、
上につけられた窓のおかげで明るい部屋になってます。

ベッドの向かいに勉強机を並べています。
(いたって、普通の勉強机・笑)

あまりの乱雑ぶりに画像なし。
整理整頓、言わなくちゃ!!


おまけ・・・
f0168860_11334513.jpg
長女と長男が学校へ行くと、次女の出番。
毎日、こんなふうに遊んでおります。

次女も2段ベッドが嬉しいらしく、一緒に寝るのだけれど、
夜中になると、私たちの元へ・・・


一緒に寝てくれると、助かるんですが・・・
でも、やっぱり寂しいかな。
それは、もうちょっと先の話になりそうです。
[PR]
by izumi-ki | 2010-03-17 11:48 | 子供たち

長女へ

10歳のお誕生日おめでとう!!

相変わらずマイペースのあなただけれど、
毎日、いろんなことを確実に吸収してるんだよね。
日々成長しているあなたの姿を頼もしく感じているよ。

いつもママのことを助けてくれてありがとう。
「ママ、大好き」って言ってくれてありがとう。

それなのに、あなたに頼ってばかりでごめんね。
いつも口うるさいママでごめんね。

でもね、これだけは覚えておいてね。

あなたは、私の大切なムスメ。
今までも、これからもずっと・・・

                   ママより
[PR]
by izumi-ki | 2010-03-14 00:56 | 子供たち

約束

長男とオットが交わした数々の約束。
長男はその約束を自分のわがままで守れなかった。
そして、今日もまた・・・

オットが、ぼそっと一言。
「それが子供なんだよな~」

約束は、絶対守ること。
守ることができなければ、約束した相手は悲しむということ。

何度も繰り返し、長男に話す。
そのたびに、長男に話す。

約束を守れる人になってほしいから・・・
約束はとても大切なものだから・・・
[PR]
by izumi-ki | 2010-01-24 22:41 | 子供たち

挑戦

足がとっても遅い我が子たち。
長女と長男、市主催の陸上教室へ月2回通っている。
基礎を学んで、ちょっとでも足が速くなったらいいなあと思って。

昨日、記録会があり、ビデオカメラ持参で応援に行った。
1年生長男50m走。
4年生長女100m走。
記録は、思っていた通りの散々の結果。

残るは、自由参加の1000m走。
長女は、お友達と走るからと、参加マンマン。
一方努力することが嫌いな長男は、絶対出ないだろうなあと思っていた。
でも、こちらもお友達が出るから走ってみると言い出した。

「参加するなら、苦しくても絶対に最後まで走りきるんだよ!!」
そういって、長男の背中を押した。

スタートすると、50m走かと思っちゃうほどの全力疾走。
見る見るうちに、ものすごい辛そうな顔に・・・
周りでは、「がんばれ~」と大きな声援。

私は・・・
長男の辛そうな顔をしながら、一生懸命走る姿をみて、もう胸がいっぱいになってしまい、
応援することができなかった。声を出すと、泣いちゃいそうで・・・

そして、ゴール!!
あとから数えたほうが早い順番。(もちろん、あとで走った長女も・・・)

辛かっただろうな、苦しかっただろうな。
でも、二人ともよく頑張った!!ホントにホントに頑張った!!

挑戦する姿、最後まであきらめないで頑張る姿に、
胸がいっぱいの私なのでした。

来週の日曜日は、運動会。
毎日、練習に励んでる。

おいしいお弁当作るから、精一杯頑張るんだよ!!
[PR]
by izumi-ki | 2009-09-13 11:05 | 子供たち

無知と怠慢

母が退院しました。
でも、まだ歩く姿がぎこちない・・・どうか、怪我をしませんように・・・
もうしばらく忙しいそうです。

そして、子供たち。
長かった夏休みが終わり、月曜日から学校が始まります。
やった~!!



今日は、半年前にさかのぼるお話を少し・・・

長男、今ちょうど乳歯から永久歯に生え変わる時期。
上の歯が抜けてから、しばらく生えてこなかった。

楽天家の私は、時期がくれば、自然に生えてくるから待ってよう。
心配性のオットは、歯医者に行って、念のため見てもらえ。
結局、受診せずに忘れてた。
f0168860_7164543.jpg
そして、しばらく経って、
私が歯医者に通うようになって、先生に聞いてみた。
「長男の乳歯が抜けてから、永久歯が出てこないんです」
「とりあえず、一回見せに来てください」

なんの不安もなく、受診したら・・・

More
[PR]
by izumi-ki | 2009-08-29 23:50 | 子供たち

長女の気持ち

今日は、長女のことを少し・・・

9歳になる長女、おっとり&マイペース。
周りが見えないところが、たまにキズ。
そんな長女に、時には焦り苛立ち、
そんな長女が、時には可愛くていとおしくて・・・

そんな矢先のこと、
先日、保育士の妹が勤める保育所で、納涼祭があった。
毎年、3人の子供を連れて行くのだけれど、
次女が昼寝をしてしまい、私は行かないことに・・・

ちゃっかり者の長男は、お友達と向こうで会う約束をしている。
長女は、長男が行くなら私も行きたい。お友達が居なくてもいい。
と言うので、二人で行かせた。

二人が「楽しかった~!!」と無事帰ってきてひと安心。

後日、妹が、
「長女、納涼祭、楽しかったって言ってた?」
と、なにやら不安顔・・・
「楽しかったみたいだったけど、なにかあったの?」
私はとっても心配になってしまった。

なんでも、長女の同級生は誰も居なくて、
一学年下の二人と一緒にいたらしい。
その二人は、保育所の卒園児で、
とってもしっかり者で、おませさん。
一方、長女は、おっとりしていて、幼い感じ。
見るからに、一緒に遊ぶタイプではなく、
その二人のあとに、ずっと長女はついていっていた。
見ている妹のほうが、とても悲しくなってしまったって。

「でも、楽しかったってお話してくれたけど・・・」と返すと、
「それならよかった。ほかの先生たちにも、長女ちゃん、
あの子達って仲いいの?って聞かれちゃったし、
長女のほうが年上なのに、一つ下の子たちについていってる姿が
私は、あまりにも悲しくて・・・
でも、長女が楽しんでくれてたならよかった・・・」


大人は、周りの人間関係をどうしても見てしまう。
とくに、上下関係を・・・

でも、一番大切なのは、本人の気持ち。
長女の楽しい気持ち。

頭ではわかっていても、
とても悲しく、とてもせつない私と妹なのでした・・・


でも、もっと周りをよく見る目を持ってほしい・・・
それが、私の本音・・・
[PR]
by izumi-ki | 2009-08-01 17:19 | 子供たち

MILLETのリュック

子供たちの病院通いが続いたわが家。
やっと、普段の日常に戻り、ホッとしています。
元気が一番!笑顔が一番!!

先日、小学校の遠足がありました。
遠足と言えば、リュックサック。

良いものを長く使ってほしいから、フランスのMILLETを選びました。
f0168860_7532838.jpg

二人ともそれぞれ好きなカラーをチョイス。
ブルーが長女。 
グリーンが長男。

もともと登山用リュックなので、つくりは本格的。タグも可愛い♪
f0168860_0341372.jpgf0168860_0342887.jpg








私も貸してもらおうっと!!
[PR]
by izumi-ki | 2009-05-27 00:40 | 子供たち

Happy Birthday !!

今日は長男の7歳の誕生日。

7年前の今日、3570g、元気な産声と共に誕生。
泣くとおっぱい。あとは、寝るだけの育てやすい赤ちゃん。
目がクリッと大きくて、髪の毛もくるくる。
いつも女の子に間違えられてたな~

2歳になって、おしゃべりが上手になった長男に聞いてみた。
生まれてくるときの記憶。
「ママのお腹からどうやって生まれてきたの?」
「ママのおなかから、くるくる~ってでてきたの」
覚えてた!!

3人のなかで、一番繊細で、一番気配りのできる子で、一番手のかかる子。
外では、いい子。うちでは、小さな怪獣・・・

そんな長男も、小学1年生。
あれから、いろいろ考えた。いっぱいいっぱい考えた。
みんなが長男をリーダーだと慕ってくれるのは、とても嬉しいこと。
良いリーダーになれるように、助言していこう。

子供たちに任そう。
長男を信じよう。
f0168860_0321852.jpg
もしかしたら、放任主義だと思われるかもしれない。
甘やかして育ててるって思われるかもしれない。
でも、やっぱり長男を信じてる。

ホントは、とっても優しい子だから・・・
こんなにもいとおしい私の子供だから・・・

7歳のお誕生日おめでとう。
これからもみんなに愛される君でいてね。
[PR]
by izumi-ki | 2009-04-27 23:58 | 子供たち

想い

今日は、うちの長男のことを少し。

先日、ママ友達が、
「長男くんのことでお話があるの・・・」

izumi*ちゃんだから・・・
izumi*ちゃんの息子の長男くんだから・・・
これからもみんなの良きリーダーになってほしいから・・・

きっと、言いにくかったに違いない。
でも、私たち親子のために、
言葉を選びながら、お話をしてくれた。

長男が、いつも遊んでいるメンバーのリーダーであること。
長男の言うことが一番で、誰も逆らえないこと。
長男の何気ない一言が、みんなを傷つけていること。
でもね、とっても優しい子なんだよ。

私は、いつも、「自分がされて嫌なことは、お友達にしないでね」
と、子供たちに言い聞かせている。
そして、人の心の痛みのわかる子になってほしいと。(

それなのに、長男は、お山の大将。
うすうすは気づいてた。こんな日が来るんじゃないかと・・・
とっても悲しくて、ママ友達の前で、泣いた。

長男に伝えなければいけない。
君のしていることは、お友達を傷つけていると。

二人でいっぱい話して、二人でいっぱい考えて、二人でいっぱい泣いた。

長男が変わってくれることを信じてる。
ママは、君を信じてる。

私の想い、長男の心に届きますように・・・
[PR]
by izumi-ki | 2009-04-19 01:24 | 子供たち